読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その10(最終回)

ブルホラのサービス担当部長です。 今回はベビーマッサージ LEILANI LOVE(仮称)の3番目のロゴデザインのプレゼンテーションです。 コンセプト C プレゼンテーション-2/2 これは絆、結コンセプトを1枚のリーフ(葉っぱ)で母と赤ちゃんの手による一体感を表…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その9

ブルホラのサービス担当部長です。 続けてConcept C 絆、結をテーマとしたプレゼンテーションです。 コンセプト C プレゼンテーション-1/2 まずはベビーマッサージで結ばれる母親と赤ちゃんのシルエットをモチーフとしたものです。クライアントからのリクエ…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その8

ブルホラのサービス担当部長です。 前のブログでもご紹介しましたが下記の書体で進めることになりました。 コンセプト A プレゼンテーション 前回その7のBLOGで書きましたとおり、プレゼンテーションで使用する書体が決まりましたので、仮名称ブランドのロ…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その7

ブルホラのサービス担当部長です。 引き続きベビーマッサージ教室 LEILANI LOVE(仮名称)についてお送りします。 ロゴタイプを考える 今回のクライアントさんはシンボルマークに対して強いこだわりを持たれていますが、 LEILANI LOVEが仮名称であり、変わる…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その6

ブルホラのサービス担当部長です。 クライアントへの第1回目プレゼンテーションの結果: 2つのコンセプトと3種類のシンボルマークをセレクト 提示したコンセプトの中で、クライアントからConcept A<慈> と Concept C <絆、結>の2つのコンセプトと、以下…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その5

ブルホラのサービス担当部長です。 新しく立ち上げるベビーマッサージ教室 LEILANI LOVE(仮名称)のためのロゴ作りの続きです。 コンセプト開発 今回提案するシンボルマークを下記のようなコンセプトの基に整理してみることにしました。コンセプトといって…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その4

ブルホラのサービス担当部長です。 手描きのラフスケッチによるアイデア出し これまで出された手描きレベルでのラフスケッチのアイデアの中から、シンボルマークとしてうまく提案できると判断されたアイデアの整理に入ります。スケッチ一部は手描きのラフを…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その3

ブルホラのサービス担当部長です。 前回に続いてベビーマッサージ教室LEILANI LOVE (仮名称)の新しいシンボルマークを考えてみたいと思います。 手描きのラフスケッチによるアイデア出し 初回打ち合わせから3日ほど寝かせて、再び手描きでのラフスケッチで…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その2

ブルホラのサービス担当部長です。 前回その1でLEINANI LOVE (仮名称)ベビーマッサージ教室のロゴデザインの依頼を受けたこと、クライアントとの打ち合わせを行ったことについて書きました。 今回はその続きです。 1. デザインの制作プロセス ロゴデザイン…

プロが実践するロゴの作り方と制作プロセス- その1

ブルホラのサービス担当部長です。 ブルーホライズンのホームページをご覧になった新規のクライアントからの依頼で新しいブランドのロゴデザイン制作を行うことになりました。ケーススタディーとして、ロゴの作り方から制作するプロセスまで10回のBLOGに書…

ロゴって何? その1

ブルホラのサービス担当部長です。 ロゴって何? ブランディングを考える上で、ロゴはとても重要な要素ですがすこし漠然とした響きもありますよね。 今回は、おなじみ日本航空(JAL)のロゴで説明してみたいと思います。 JALロゴはシンボルマークとロゴタイプ…

ブルーホライズンBLOGへようこそ!

みなさま、はじめまして。ブルーホライズン(ブルホラ)のサービス担当部長です。 ブルホラは、ロゴデザインから、名刺、看板まで開業開店に必要なツールすべてデザインと制作を行っています。このBLOGではブランディングやロゴデザインなどその他、思いつい…